スポンサーサイト


はじめての山登り

穏やかな五月晴れの週末、

新緑の息吹とやわらかな風に誘われて、

トレッキングに出かけました。


今回は5歳の息子との男同士の2人山行。

行先は、浅間山の隣にそびえる標高1655メートルの「小浅間山」です。

息子にとってははじめての自力での山登りです。



前日に「もちものリスト」を作り、

息子はひとつひとつチェックしながら

リュックに装備品を詰めていきます。

とりわけ「おやつ」にはこだわりがあるようです(笑)。


なんだか興奮してしまったようで、

すぐに眠りにつけなかった様子。

私もなんだかそわそわしてきました。


朝はすっきりいい天気。

ママの特製おにぎりと飲み物も忘れずにリュックに入れて、

さあ、出発です。


小浅間登山1
登山口にて。Let's Go!


小浅間登山2
今日の息子の相棒、ヤマネの「ちびすけ」(ぬいぐるみ)です。


小浅間登山3
新緑がはじまったばかりの登山道。


小浅間登山5
ダケカンバの大木。


小浅間登山6
カラマツの芽吹きがカワイイです。


小浅間登山7
ちょっと小休止。軽井沢方面の景色が開けてきました。


小浅間登山8
間もなく山頂。今日は東峰→西峰の順に登頂します。


小浅間登山11
やった!登頂成功!がんばったね!


小浅間登山10
パパも一緒に。後ろの浅間山が大迫力です。


小浅間登山15
眺めもサイコー。何か見えたかな?


小浅間登山12
風も穏やかなので、山頂付近でおにぎりランチです。


小浅間登山13
山頂でのお楽しみ。息子はココア、私はコーヒーを頂きました。


小浅間登山16
景色もお腹も満足したので、気を引き締めて下山です。
ちょっと疲れてきた~?


小浅間登山14
ケーキのようなカラマツのお花。


小浅間登山17
もうすぐ出発地点の登山口です。


息子のペースでゆっくり行ったり、急いだり、

新緑とお花と大迫力の浅間の景色も堪能して、

ランチタイムとティータイムもたっぷりとって、

3時間半の行程でした。


山登り、すっかり気に入ってくれた様子で、

早くも次回の予定を2人で画策中。


男同士の山旅、

定番になるとうれしいです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
