スポンサーサイト


子供と楽しむ実りの秋

うちの5歳の息子と、

仲間のお子さん達と総勢7人で

「野山の木の実ハンティング」に出かけました。



クリにドングリにヤマボウシ、

ミズキにコブシにアオナシ、サルナシなどなど、

この時期の軽井沢らしい木の実がいっぱい。



とりわけ前半戦は、

食べられる木の実「クリ」集めに熱中しました!




クリ
クリ。今年も豊作。




そして本日のメイン・ターゲットは、

「ヤマブドウ」。

この日のために大事にしていたポイントに

案内してあげました。

大興奮の子供たちは、

袋いっぱいに収穫。



ヤマブドウ
あったあった、ヤマブドウ。



木の実ハンター
それいけ~!!



木の実ハンター2
み~んな、大量ゲット!!



木の実ハンター3
いっただっきま~す!!



木の実ハンター4
浅間山をバックに。




秋の野山を駆け回る子供たちの姿と

ススキ越しに見る浅間の情景が

「実りの秋の豊かさ」をより感じさせてくれました。




木の実ハンター5
山も登って、木の実も採って、
子供たちが一段とたくましく見えました。




それにしても「木の実」ってどうしてこうも

子供たちのこころをつかむのでしょう?

おそらく、より野生に近い子供たちの感性なんでしょうね。

ってことは、木の実大好きな私も、まだまだ子供かなぁ~。。



木の実ハンター6
最後は「焼きマシュマロ」でしめました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
