スポンサーサイト


春のやましごとday

ゴールデンウィークの喧騒も静まり、
北軽井沢もようやくゆっくりと春を
楽しめる季節となってきました。

しかし、山の春は一気に進むので、
ぼやぼやはしてられません。。

まずは、連休中にいそがしくて
手をつけられなかった畑の準備。

土を起こして、空気を入れて、
「菜園マップ」ならぬ構想を練る。

う~ん、今日も暑い(汗)


そんなこんなで、息子の幼稚園のお迎え時間。
息子と合流後、男チームは山へ「山菜採り」へ。


妻と娘は、妻の実家で「手前味噌仕込み」です。



コゴミ
コゴミ、採りごろでした!


山菜とりで川遊び
ボクは川におふね流すね~


タラノメ
タラノメはもうちょっと!!


牧草地
お気に入りの牧草地にて。


牧草地2
にげろ~


牧草地3
ホオの葉っぱで、おばけだじょ~


麹
こちらは味噌作り組。麹(こうじ)の準備です。


鍋
大豆をたくさん煮てます。


わたしも~
わたしもなにかてつだう~


みそ
仕込み完了。約半年寝かせます。


春を感じさせてくれる「山しごと」、
今回もとっても楽しかったです。

季節ならではの仕事は、
われわれ人間中心の時間だけではなく、
日々の生活の中で忘れてしまいがちな
自然の中に流れる時間を感じさせてくれます。

今年も春のお恵みに
ただただ「感謝」の一日でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいね~

ホリオ家でごちそうになった、たらの芽の天ぷらを思い出したよ。
本当に美味しかったなぁ。
トモちゃん料理上手だしね~♪

U-タン大きくなったね!
そして、まだ見ぬKちゃん。。。
なんかU-タンにそっくりじゃない!?

幸せエネルギーいただきました。

いいよ~

山菜いいよ~!
このあと、コシアブラっていう
木の芽もとって、天ぷら三昧でした!

子供たち、大きくなったよ~!
再会が楽しみだね!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
