

小浅間山スノーシュートレッキング

先週の日曜、とってもお天気がよかったので、
仲間と「スノーシュートレッキング」に出かけました。

「スノーシュー」とは、
かんじきをよりハイテクにしたかんじの
雪上歩行のためのスノーギアで、
これを装着すると、
ふっかふかの雪の上でももぐることなく、
まるで雪の上を浮いているかのように
歩くことができる道具です。


スノーシュー画像
これが、スノーシュー!


今回は、浅間山(標高2,568m)のすぐとなりにそびえる
小浅間山(標高1,655m)の山頂を目指すトレッキング。
軽井沢の仲間とその息子さん(6歳)と
3人での雪中行となりました。

小浅間ST その0
出発地点(峰の茶屋付近)にて。いってきま~す!


小浅間ST その1
こんなコースを歩きます!
積雪量は、平均して60センチくらい。


小浅間ST その3
しばらく歩くと林がひらけて、山頂部が顔を出します。


小浅間ST その5
がんばれ~、山頂まであと少し!


小浅間ST その4
後ろを振り向くと、目の前の浅間が大迫力!


小浅間ST その6
着いた!東峰山頂にて記念撮影。


小浅間ST その9
う~ん、眺めもサイコー!!


小浅間ST その7
こんな景色や、


小浅間ST その8
こんな景色が望めます!


小浅間ST その10
山頂の標高は、1,655m。


しばらく3人で絶景を堪能した後、
お楽しみの雪上ティータイム。
今日は、仲間がオニオングラタンスープを振舞ってくれました。
ごちそうさまでした!


小浅間ST その11
帰りはソリでびゅーん!とひとっ飛び。
あっという間、です。


ゆっくりティータイムを楽しんでも
2時間半という行程でした。

雪の上でのお楽しみ、サイコーです。
今シーズン中に、うちの息子とも
チャレンジしてみようと思います。

北軽井沢にお越しの際は、ぜひ!



↓こちらで今回のコースの
スノーシューツアーのご案内をしてます。

http://asamafield.web.fc2.com/index3.html

写真協力:軽井沢SOBO
http://sobo.web.fc2.com/

コメントの投稿

非公開コメント

すごく。。。

楽しそう。。。
いいなぁ。
ウィンタースポーツとはなかなか縁がなかったけど。
スノシューは家族みんなで楽しめそうでいいね。
写真もとっても素敵!
来年は冬の北軽に挑戦か!?



ぜひ是非!

コージくん

スノーシュー、家族での雪遊びに
とってもおススメです!
うちのYも昨シーズンからはじめて、
結構歩けるようになったよ!

食材やキャンプバーナーを背負っての
「雪上デイキャンプ」なんかも楽し~よ~!

ぜひ冬の北軽も!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
