スポンサーサイト


岩手に行ってきました!

冬のまとまった休みを利用して、
私の母方の祖父・祖母のいる岩手県に
遊びに行ってきました。

私が小学生の頃は、
毎年夏休みに家族で訪れ、
岩手の大自然の中で
祖父に連れられ、
川で魚を捕って焼いて食べたりとか、
ジープで牧草地を走ったりとか、
もちろんカブトやクワガタもたっくさん捕りました。
弟と2人で爆竹やロケット花火をしまくったのも、
岩手といえば・・・の思い出です。

海育ちの私が「山」に惹かれる原風景が
ここにはあるような気がします。

いつしか私も家族を連れて遊びに行くようになり、
ここ数年は私の仕事の関係で、冬に訪れるのが
定番となっています。


今回は、今年生まれた長女をはじめて連れていったので、
祖父母にとっては、4人目(だったかな?)の
曾孫とのご対面です。


祖父は来年80歳ですが、現在も現役で
鶏のブロイラーをやっています。
ココにくるといつも息子は、
「ヒヨコ抱っこする!」といって祖父と鶏舎に向かいます。


ニワトリと一緒
ヒヨコはハトくらいに大きくなっていて、
結局抱っこしませんでした。。


祖父母の家は、岩手の北部で
青森にもとても近いです。
ですので、毎回必ずいくのが港のある都市、八戸。
今回も海鮮ものの物色に市場へ行きました。
イカや季節の魚、いろいろゲットしました。

八食センター
八食センター」。お気に入りです。


大沢温泉前 木馬
大沢温泉前の木馬にて


それから、工作好きの息子の定番スポットになっているのが、
大野デザインセンターの木工教室。
今回は、家族でパズルを作りました。


下書き作成中。
下書き作成中。


糸のこ作業
電動の糸ノコで切り抜きます。


トンカチ
トンカチでとんとん。


色塗り1
色塗り。もうオデコに塗ってます・・・


色塗り2
ママも参戦!!


完成。
できたっ!!


お土産もできて、今回も岩手をとっても満喫しました。

あっという間の滞在でしたが、
祖父母が毎回とっても喜んでもてなしてくれて、
今回もそれがとても嬉しく思いました。
こんなふうに家族で尋ねられる場所があるということ、
そしてなにより僕たちが来るのを楽しみに待っていてくれる
人がいるということが、なんて幸せなことだろうって
今回もしみじみ感じました。

子供は日々成長し、
祖父母も、もちろん自分も確実に毎年歳を重ねていく中で、
時の移ろいはこの歳になって、より感じるようになりました。

これからも可能な限り、こんな気持ちにさせてくれる
私の原風景・ふるさとのあたたかさを
子供たちにもたくさん感じてもらえたらなぁ、と思います。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
