スポンサーサイト


秋の野遊びのススメ

4歳の息子が幼稚園から戻ってから、
二人で家の周りの小探検に。

持ち物は、ビニール袋。
そう、今日は「森のおとしもの集め」と
題して探検隊は出発しました。


探検出発!
落ち葉の道を歩いて、出発!


晩秋の北軽井沢の木々の葉はほとんど落ちて、
落ち葉も木の実も豊富です。

息子は先頭を歩いて、さっそく木の実集め。

子供の視線は大人よりも地面により近く、
しかも好奇心もより旺盛なので、
本当にいろんなものを見つけてきてくれます。


種だらけ・・・
あっという間に、ズボンは草の種だらけ・・・

笹舟
笹舟もつくって川に流しました。


この日は、笹舟流しにハマり、
川沿いでかなりの時間を要しました。

森をぬけて、はらっぱでタンポポの綿毛飛ばし。
その他いろんな草の種を集めては、
風と自分の息にのせて
フーッと飛ばして遊ぶ。
単純だけど、なかなか面白い。


とんでけ~
飛んでけ~


1時間くらいで、木の実や枝や葉っぱなどなど、
たくさんの「おとしもの」を調達。

これらはそのまま工作の材料になります。

家に帰って、さっそくクラフト教室。
剪定ばさみとグルーガン(ホットボンド)をつかって、
いろいろ作りました。
やってみると結構、大人も夢中になります。
簡単、素朴でおススメです。


ぼっくり動物
イノシシ?ヒツジ?の親子


コウモリ
息子作、ドングリで作ったコウモリ。
クリのイガはコウモリの寝床?!


フクロウ
息子作、木にとまるフクロウとヤジロべー。


秋の野遊び、大人も子供も
好奇心を刺激されることがいっぱい。
何気ないことでも、
「遊び」のヒントが満載です。

次の晴れた日は、どこ行こう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね!

自然を感じて、自然と遊べる北軽井沢。
とってもあこがれます。

こちらから見る浅間山も、もう真っ白です。
すべてが白くなるあの季節も
すぐそこですね。

ありがとうございます!

ナチュール さま

いつもコメントありがとうございます!

自然が豊かな北軽井沢、
子供と歩くと、ふだん一人で歩くのとは
また違った発見があるので楽しいです。

先日そちら方面に住む知人からも、
「真っ白な浅間と煙がよく見えるよ。」
と聞かされました。
同じ「浅間」でつながってるのが
うれしいですね。

真っ白な北軽井沢、すぐそこです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
