

カラマツシャワー

昨日の雨は、一段と秋を深めてくれて
いよいよ私の大好きな「カラマツシャワー」の
時期がやってきました。

カラマツ(唐松)は、他に漢字で「落葉松」とも書き、
その名の通り、葉っぱを落とす、落葉するマツとして知られています。
日本産の松の中では、落葉するのはこのカラマツただ一つです。

この地域では、紅葉(黄葉)のさいごを飾る種類として、
カラマツ林で見る黄金色のカーテンは、
秋の終わりを告げるのとともに、
冬の訪れを少しずつ覚悟する、そんなサインにもなっています。

とりわけ私は、そんなカラマツの黄色い小さな細い葉っぱが、
小春日和の陽だまりの中でハラハラと舞ってくるのが大好きで、
わざと頭に葉っぱをつもらせて遊んだりしています。

平年に比べたら、温かい秋ですが、
もうそんな季節なんですね。

浅間が白くなるのももうすぐです。

カラマツ 黄葉
ステキな黄金色

コメントの投稿

非公開コメント

カラマツ

ピアニストであるジョージ・ウィンストンの曲に、「カラマツ」という曲があります。
このアルバムはグラミー賞も受賞しました。
その他、森に合う曲がいっぱいあります。

Re:カラマツ

奏でる人 様

コメントありがとうございます。
ジョージ ウィンストン、素敵ですね。
癒されます。

じっくり森の中に浸りながら、
聴いてみたいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
