

「草軽電鉄」復活!

知る人ぞ知る、草津~軽井沢間を結ぶ

高原列車「草軽電鉄」(昭和33年廃線)が、

北軽井沢駅ホームについに「復活」しました!



草軽電鉄1
まるでタイムスリップしたようです・・・



今回の「復活劇」は、

北軽井沢コンソーシアム協議会の活動の中から

実現に至ったそうです。


驚くなかれ、これ、すべて「木」で作られています。


草軽電鉄2
忠実に再現されています。



草軽電鉄3
当時のマークも、長いパンタグラフも、
しっかり再現。



国の有形文化財にも指定されている駅舎の中では、

当時の写真展も行われており、

昭和のノスタルジックな気分に浸るには

十分の観光スポットになっています。


軽井沢方面よりお越しの際は、

国道146号北軽井沢信号右折、

最初のT字路を左折後すぐ右手です。


鉄道ファンならずとも、

ぜひお立ち寄りください。




注)この電車は実際には走りません。。

  また、路線自体も復活してませんので、

  軽井沢または草津方面より
  
  「電車」でお越しいただくことはできかねますので、

  あらかじめご了承くださいませ。

どんどん焼き

昨日は、地域の「どんどん焼き」なる行事に

家族で参加してきました。


お正月飾りやら、ダルマやらを、

集めて火をおこし、

その年の皆の無病息災を祈る行事です。


うちの息子も、

「ダルマさん、お空に飛んで行ってもらうんだ~♪」

と大はりきりで参加。

いざ燃え盛る大きな炎を前にすると、

かなりビビり、


10どんどん焼き1
結構、でかいです・・・


結局、となりの小さな焚火に投げ込んで

儀式は終了。

焚火でスルメを炙ってみんなでかじりながら、

一年の家族の無事を祈ったのでありました。


私の生まれ育った地域では

こういった行事がなかったので、

数年前に初めて参加した時は

とても新鮮なものでした。


何気ない行事ではありますが、

お正月の終わりの節目を感じる

恒例行事です。



10どんどん焼き2
「はやくスルメちょーだい!」

スポーツの秋

私、4歳の息子の幼稚園のPTAで
「体育委員」をしています。

そういったこともあり、来る11月3日の
町内PTA対抗ソフトボール大会のメンバーに
入れてもらっております。

とはいっても、私は野球経験者なので、
けっこうこの行事楽しみでもあったのです。
小・中・高・大学・社会人と常に野球と
縁のあった時期もありましたが、
北軽井沢に移住してからというもの、
7年間まっっったく野球に触れておりませんでした。
なので、なおさらなのです。

昨日はそのソフトボール大会に向けての
練習試合でした。

ショートを守らせてもらい、
いくつか打球も処理し、
ホームランも打てて、
いい運動でした。
帰って来てからも、近くの農道を
ランニングしてしまいました。

近頃どうも無性に体を動かしたくなってたんですよね~。
さすがは、「スポーツの秋」ですね~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
