

雪が降ったら・・・

ソリ大会!!

昨日は自宅裏の飯綱山に一番乗り!で

息子とそり遊びをしてきました。

息子はハンドルとブレーキの付いたそり「スノーレーサー」に

私は昔ながらのプラそり。

結果は、

息子のぶっちぎり勝利でした。。。


DSC09864.jpg
放課後のそりレース!


しばらくは楽しめそうです。



はじめての山登り

穏やかな五月晴れの週末、

新緑の息吹とやわらかな風に誘われて、

トレッキングに出かけました。


今回は5歳の息子との男同士の2人山行。

行先は、浅間山の隣にそびえる標高1655メートルの「小浅間山」です。

息子にとってははじめての自力での山登りです。



前日に「もちものリスト」を作り、

息子はひとつひとつチェックしながら

リュックに装備品を詰めていきます。

とりわけ「おやつ」にはこだわりがあるようです(笑)。


なんだか興奮してしまったようで、

すぐに眠りにつけなかった様子。

私もなんだかそわそわしてきました。


朝はすっきりいい天気。

ママの特製おにぎりと飲み物も忘れずにリュックに入れて、

さあ、出発です。


小浅間登山1
登山口にて。Let's Go!


小浅間登山2
今日の息子の相棒、ヤマネの「ちびすけ」(ぬいぐるみ)です。


小浅間登山3
新緑がはじまったばかりの登山道。


小浅間登山5
ダケカンバの大木。


小浅間登山6
カラマツの芽吹きがカワイイです。


小浅間登山7
ちょっと小休止。軽井沢方面の景色が開けてきました。


小浅間登山8
間もなく山頂。今日は東峰→西峰の順に登頂します。


小浅間登山11
やった!登頂成功!がんばったね!


小浅間登山10
パパも一緒に。後ろの浅間山が大迫力です。


小浅間登山15
眺めもサイコー。何か見えたかな?


小浅間登山12
風も穏やかなので、山頂付近でおにぎりランチです。


小浅間登山13
山頂でのお楽しみ。息子はココア、私はコーヒーを頂きました。


小浅間登山16
景色もお腹も満足したので、気を引き締めて下山です。
ちょっと疲れてきた~?


小浅間登山14
ケーキのようなカラマツのお花。


小浅間登山17
もうすぐ出発地点の登山口です。


息子のペースでゆっくり行ったり、急いだり、

新緑とお花と大迫力の浅間の景色も堪能して、

ランチタイムとティータイムもたっぷりとって、

3時間半の行程でした。


山登り、すっかり気に入ってくれた様子で、

早くも次回の予定を2人で画策中。


男同士の山旅、

定番になるとうれしいです。


雪の森の探検隊リターンズ

5歳の息子と「雪の森の探検」に出掛けました。

場所は、スノーシュー天国アスパラのある浅間牧場。

実は、昨年の同じ時期にも訪れている

「木のおばけさん」との再会が今回の目的。

一年経って「秘密の場所」はどうなっているのやら、

さあ、スノーシューで出発です。




雪の森の探検隊2
今年は余裕たっぷりです。


雪の森の探検隊3
ヤマブドウのつるで寄り道。


雪の森の探検隊6
ブランコも楽しい~


雪の森の探検隊5
私が乗っても、全然平気です。


雪の森の探検隊9
「森の窓」から空が見えます。


雪の森の探検隊6
目的地へ急ぎます。


雪の森の探検隊7
到着。1年ぶりの再会です。



雪の森の探検隊10
帰りは息子が隊長です。


雪の森の探検隊11
ノウサギの足跡も発見!


雪の森の探検隊12
ゴール間近。このころになると背中が頼もしい。



2時間ちょっとの探検隊、なかなかいい運動でした。


手つかずの場所に毎年こうして訪ねることができるって、

考えてみれば、貴重な場所なんだなって

今頃気づきました。。


毎年続けていきたい行事になりそうです。



雪の森の探検隊12
ソリ遊びもサイコーだよ!

北軽井沢の冬休み

5歳の息子の幼稚園が冬休みに入りました。

このあたりは冬の寒さが厳しいので、

冬休みが長く、

1月16日まで続きます。


それに合わせて、北軽井沢のスノーフィールドも

順調に降雪を重ねています。


今日は子供たちとスノーシュー天国アスパラで雪遊びです。


雪遊び1
5歳の息子お気に入りの「円盤そり」。


雪遊び2
1歳の娘は「スノーレーサー」デビューです。


雪遊び3
息子はそのうちに、近くにいらしていた家族に混じって、
雪合戦をしていました。
(ありがとうございました!)


雪遊び4
最後は「ビッグ・ボード」。
よいしょ、よいしょ!


雪遊び5
スノー・クルージング出発!
いえ~い!!


雪遊び、サイコーに楽しかったね!

今シーズンもいっぱい遊ぼうね!!

冬こそ!焚き火遊び


「焚き火カフェ」の余韻も冷めやらぬまま、

子供と一緒に焚き火遊びをしました。


焚き火1
薪をくべます。


焚き火2
炎が落ち着いたら、焼きマシュマロ。


焚き火3
もちろん、焼き芋も。


焚き火4
うま~い!


寒いからこそ、炎の温かみが

とてもありがたく思えます。

あったかおやつも用意すれば、

うれしさ倍増の焚き火遊び、

冬こそ、おススメです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
