

(忘備録)

雪が降りました。

10センチくらいでしょうか。

小諸ではこのくらいの積雪が

年に3回ほどあるそうです。

北軽井沢の時は、

除雪時の雪の行き場に困ることがありましたが、

ここではこれがあるので大丈夫。

DSC09211.jpg


弁天様(弁天清水)の水路が

雪をみんな融かしてくれます。

清水の恵みはこんな使われ方もあるんですね。



正月飾り

(忘備録)

先日の地域の行事で、

はじめてお飾りを自分で作りました。

教えてくれた近所のおじさんには、

「まだ締めが甘いな~」

なんて言われましたが、

やっぱり自分で作ると気分も違いますね。

年末の恒例行事になりそうです。

121228okazari.jpg

石臼でお餅つき

(忘備録)

家族でお餅つき。

石臼でつくと一味も二味も違いました。

ついたお餅で鏡餅も作成。

またみんなでやろうね!

121228お餅つき1
ぺったん、ぺったん。


121228お餅つき2
つきたては美味い!

味噌仕込み

小諸に越して一か月半、

リフォームもぼちぼちといったところですが、

暮らしはだいぶ落ち着いてきました。


毎日、近くに湧く清水の恵みをいただき、

改めていいところだなぁと、感じています。

食生活といえば、北軽井沢にいたころは

毎年4月の恒例行事であった「味噌仕込み」。

今年は、引っ越し、GW、とばたばたしていたこともあり、

延びに延びてましたが、

9日にようやく仕込むことが出来ました。

今年は仲良しRumichiファミリーと一緒です。



120509misobbq01.jpg
お天気が心配だったので、スクリーンタープで備えよし!


120509misobbq02.jpg
大きな鍋を火にかけます。手作りの炉が大活躍。


120509misobbq03.jpg
ぐつぐつと煮立ってきました。


120509misobbq04.jpg
地元小諸産の無農薬大豆。今回は6キロ煮てます。


120509misobbq07.jpg
煮えるのを待つ間、タープの中ではBBQです。


120509misobbq13.jpg
だんだん黄色がかって、オレンジ色に。
手で軽く潰せるくらいまで柔らかく煮ます。


120509misobbq15.jpg
ボクは焼きおにぎり中。。


120509misobbq17.jpg
茹で上がった大豆は、機械でミンチ状に。
以前は手作業でやってましたが、今回は時間も限られていたため短縮。。


120509misobbq27.jpg
麹と塩を合わせ、女性たちの手によって
樽に詰められます。


120509misobbq36.jpg
この状態にして、焼酎を吹きかけたラップをかけ、
一年以上寝かせます。


120509misobbq39.jpg
最後にみんなで樽を囲んで、ポーズ!
おいしくな~れ!!



毎年のことながら、来年の味が今から楽しみです。

昔ながらの発酵食文化、

年をまたいで楽しみが続くので、

やめられません(笑)


カラダもココロもよろこぶ日本の「食文化」。

大切にしていきたい行事です。

懐古園でお花見

小諸・懐古園の桜が八-九分咲き。

お弁当もって、お花見に行ってきました~


120425懐古園サクラ


平日にも関わらず、駐車場は満車。

さすがは桜の名所です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
